散骨の証明書

墓という死に直結した固定概念の代替物として、様々なメリットを考慮した結果散骨という手法が注目されつつあります。
契機となったのは公に散骨が違法行為にあたらないという見解が提示された事であり、これ以降数が増えていくことになるのです。
因みに、日本での散骨はまだまだ法的に整備がされているとは言い難く曖昧な部分が多々あります。
一方マナーとして禁止されている行為が幾つかあるので、法律がないからと散骨を軽く見てはいけません。
散骨に関する法律ではないだけで、常識的に行うことを禁止している行為もあるので注意する必要があります。

散骨という手段の登場により、私達はより多くの形で死者と向き合う事が出来るようになりました。
しかし、ドラマで見るほど散骨は簡単な事ではなく実際に行うとなると外洋へ出る船舶のチャーター等様々な準備が必要になります。
幾ら海に撒くからと言って、多くの人の目に触れやすい港で撒くのはやめましょう。
また、散骨の際には万が一にも人の目に触れないよう骨は細かく砕いておく必要があります。
制約が多くて何だか面倒だわ、と思った方は散骨を専門の業者に頼んでみては如何でしょう。
もしかしたらゴミ箱へポイ、なんて事があるかもしれませんね。
その問題を解決するために存在するのが、散骨証明書と呼ばれるものです。

散骨証明書というのは、間違いなく散骨が行われた事を証明する証書です。
或いは、散骨をしたという事実を対外的な証拠として残すために証明書を発行するという方もいるかもしれません。
散骨業者を選ぶ際には、この証明書のクオリティから選んでみても良いでしょう。
もちろん、予算的な問題があるので折り合いは付ける必要があります。
失敗しない業者選びや散骨に関するマナーといった情報は、ブログやサイトから詳しくチェックすることができます。