海外で散骨

旧来であればタブー視されたような考えが広く行われるようになり、連鎖的に散骨という選択肢を増やしました。
それ以前の時代には、そもそも散骨という選択肢は用意されてきませんでした。
ところが、この認識に対して散骨について違法ではないという旨の見解が発表されて以降から少しずつ広まってきました。
日本でも比較的自由に散骨はされており、もちろん法的に守らなければならない部分は存在します。
そして、法律の及ぶ範囲ではないにしろ他者への配慮として守りたい散骨のマナーが存在します。

散骨は日本だけでなく海外諸国でも実施されており、国によっては習慣化している地域もあります。
散骨に関する法律が整備されていないと、罰金やそれ以上のペナルティを課せられてしまう可能性があります。
とは言え海外で散骨が出来ないという訳ではなく、ちゃんと認められている場所で行えば良いのです。
ただ、業者といってもピンからキリまで存在します。
出来るだけ信頼の置ける、海外での散骨実績のある業者を利用するのが良いでしょう。
あの山が綺麗だから、と言って他人の私有地へ勝手に出かけて散骨すると大きなトラブルにまで発展するおそれがあります。
そもそも散骨は喪服で集まらない大規模で行わない、といったマナーのようなものが存在します。

ただ、この辺りは日本と海外で異なってくる部分かもしれません。
日本では曖昧な散骨に関する法律が、海外ではハッキリ定められている事があります。
今後、散骨がより一般的な選択肢になってくると遺言に詳しく内容が書かれるようになるかもしれませんね。
その頃には、日本でもハッキリした法律が整備されているのでしょうか。
取り敢えず今現在の散骨に関して、ブログやサイトから情報収集してみませんか。