樹木葬という散骨の方法

散骨という方法は、この頃になってよく耳にするようになりました。
現在散骨が選択肢の一つに組み込まれているのは、法改正があったのではなく法の規制外であるという発表がされたからです。
それまで一族が頑なに守ってきた墓は記号的な意味を含むようになり、旧来の埋骨という概念に囚われない散骨が一般化してきたのです。
ただ、手当たりしだいに骨を撒けるかというとそんな事はありません。
客観的に見ればもの自体は粉末状の何かでも、意識としてそれは間違いなく遺骨であり散骨は節度を持って行われるべきものです。
万が一私有地へ散骨すれば民事事件へと発展することは容易に想像でき、実際に散骨が一般に認知されてからこの手のトラブルは跡を絶たないのです。
さて、散骨と同様に墓というカテゴリに囚われない新しい方法が幾つかあります。
墓石がなく代わりに樹木を用いる樹木葬は、一見すると散骨のように自由な感じがするものの制限は少なくありません。

散骨が節度をもって行われれば良いのに対し、樹木葬はそこが墓地に相当する場所でなければなりません。
散骨の例外は焼骨を埋葬しない点にあり、一方樹木葬は形式的にとは言え埋葬するため区別されるのです。

なので、思い入れがある木だからと勝手に適当な場所で埋葬することは許されません。
そういった事情があるため、樹木葬と言っても寺院の敷地内で行われる事が多く散骨とは別物と考えて良いでしょう。
因みに、散骨の方がより自由度が高いとはいえ何をしても良いという訳ではありません。

法律よりもマナーを強要される方が多く、散骨に関するトラブルは少なくないので注意する必要があります。
散骨に関して詳しくは、ブログやサイトから情報収集することができます。