恵方巻きレシピ

つまりそれだけ、恵方巻きのレシピの自由度は高いということで、好きな具材で作ることができます。
基本的に人気の恵方巻きのレシピと言えば、7種類の具入りのもので、これは七福神にあやかったものです。
具体的な、恵方巻きのレシピですが、お米、寿司酢、お酢、塩、砂糖、海苔、具材を用意します。
大事な恵方巻きの具材には、干ぴょう、椎茸、エビ、卵焼、でんぶ、まぐろ、三つ葉、きゅうりなどを用意します。

恵方巻きのレシピでは、好みによって、高野豆腐やサーモンなどの好きな具を用意しておいてもいいでしょう。
そして肝心の恵方巻きの作り方のレシピですが、まず酢飯を作る必要があり、ご飯を少し固めに炊飯して、ご飯が熱いうちに寿司酢をかけます。
うちわであおいでお酢を浸透させ、乾かないように布をかぶせて置いておくのが恵方巻きのレシピでは重要です。
次に、恵方巻きのレシピとして、具材を巻きますが、それには、具材を適当な大きさにカットします。
具材は真ん中よりも手前の方に置き、恵方巻きの巻きあがりのバランスをよく考えて乗せています。

恵方巻きを作る時は、巻き終わったらそのまま数分おいて、形を定着させるというのがポイントになります。
好きな具を好きなように入れる恵方巻きのレシピが人気で、基本的には、好きなものを好きなだけ巻いていけばいいのです。
海苔巻き以外のレシピとしては、生春巻き風の恵方巻きや、ビビンバの具材を巻くというレシピもあります。
また、食パンをご飯代わりにするという恵方巻きもあり、レシピはホントに色々あります。
基本の恵方巻きのレシピは海苔巻きになりますが、レシピは自分なりにバリエーションを増やしていけばいいのです。