ソーシャルゲームの人気

ソーシャルゲームというのは、ソーシャルネットワーキングサービスを略した言葉で、サイト上で楽しめる無料ゲームを総括したものです。
このソーシャルゲームが人気になっているのは、SNS上で遊ぶゲームなので、ユーザー同士の協力プレイや対戦プレイが楽しめるところです。
また、ソーシャルゲームは、基本的には無料で楽しめるので人気があるわけです。
ソーシャルゲームは、追加加アイテムなどの購入で、ユーザーがお金を払うシステムになっているところも、ある意味、人気の秘密になっています。
もちろんこれらの方式は、初の試みではないわけで、ソーシャルゲームが人気を得ている最大の秘密は、SNS向けに上手く方式を融合させているところにあると言えるでしょう。
ネットを介して新しいキャラクターやアイテムが手に入るというのは、ソーシャルゲームの醍醐味です。
これらのソーシャルゲームは、一定のフィールド内で殺し合いをするのが前提ですが、新規追加マップが新鮮な楽しみを与えてくれます。
こうしたゲームは、中毒性がありますが、ソーシャルゲームは、それを補助するためのベースにネットがあります。

ソーシャルゲームは、今日、急速な発展を遂げたことで人気になったことで、任天堂では、その市場の拡大を恐れています。
つまり、家庭用ゲーム市場のシェアがソーシャルゲームによって、脅かされるのではないかと考えているのです。
やはり、ソーシャルゲームの人気に対抗するには、任天堂は、原点に立ちかえり、時代にマッチした、中毒性の高いゲームを作らなければならないでしょう。
そして、ソーシャルゲームなら、1回のプレイ時間が数分という短時間でも遊べるというのも、人気の理由と言っていいでしょう。
そして、戦場を体験できるFPSといわれるソーシャルゲームのジャンルは、シングルプレイだけでなく、オンラインで世界各国のプレイヤーと対戦できます。
携帯電話でソーシャルゲームを楽しんでいる人は、隙間時間を上手く埋めるために利用している人が大半です。
また、他者との比較が活発であることから、ソーシャルゲームでは、競争心を煽られるという魅力もあります。