ソーシャルゲームの売り上げ

ソーシャルゲームというのは、登場してから非常に好調な推移を見せていて、2013年にはその売り上げは3000億円規模になると言われています。
今現在、世界中でソーシャルゲーム業界に、ファンドマネーが殺到している状態で、まさしくこれは、儲かる大金脈でもあるのです。
なぜソーシャルゲームがここまで売り上げが伸びたのかというと、それは、このゲームの根源にあるフリーミアムモデルとソーシャルモデルに一因しているのです。
これらの相乗効果により、ソーシャルゲームは、大きな売り上げを達成することができたのです。
ソーシャルゲームのフリーミアムモデルというは、商品はそのままにして、ビジネスモデルを変えるというものです。

ソーシャルゲームの売り上げがここまで伸びたのは、まさしく、利用者ニーズが根底にあるからなのです。
オンラインゲーでは、定額制より無料アイテム課金の方が利用者単価がはるかに高いわけで、そうした利点をソーシャルゲームはいち早く活かしているのです。
ソーシャルモデルでは、ソーシャルゲームにおいて、集客コストをダイナミックに圧縮することができます。
そして、このソーシャルモデルのソーシャルゲームは、クチコミ効果がその売り上げの源泉になっています。
初期でまとまった料金を払うよりも、サービスを体感した上で納得いく料金を支払いたいというユーザーの意図をソーシャルゲームは組み取っているのです。

ソーシャルゲームでの従来型ビジネスモデルにおいては、顧客獲得コストが重要な要素にありました。
それにより、ビジネスアイデアより、集客力が事業成否に大きく影響していて、ソーシャルゲームの売り上げを阻んでいました。
最近のソーシャルゲームの売り上げランキング を見てみると、ダントツはやはり、月商10億円の売り上げを達成している怪盗ロワイヤルです。
まさに、儲かるビジネスモデルという構図がしっかりソーシャルゲームには備わっていて、つまり、売り上げといのうは、顧客数と利用者単価を掛け合わせたものになります。