無料ソーシャルゲーム

ソーシャルゲームというのは、簡単に言うと、ネットを使って他者と遊ぶことができるオンラインゲームの一種です。
ネットで他の人と情報交換したり、一緒に遊んだりできるグリーやモバゲーなどの交流サイトの会員になることで、ソーシャルゲームは遊べるようになっています。
今では色んなタイプのソーシャルゲームがあり、冒険に出て敵と戦ったり、街で自分の分身が生活するというタイプもあります。
しかし、ソーシャルゲームというのは、基本は無料であるのですが、お金をつぎ込むことで今、問題になっています。
つまり、無料でもソーシャルゲームはできるのですが、有利にゲームを進めるためには、課金が必要であるということです。
ガチャがソーシャルゲームで問題になりましたが、これは1回数百円のカードを購入するのですが、レアなカードほど当たりにくくなっています。
ガチャというのは、店によくあるカプセルにおもちゃが入っているものですが、ソーシャルゲームでガチャが問題になったのは、コンプリートガチャという仕組みにあります。
実はこのソーシャルゲームは、景品を規制している、景品表示法に違反することが、消費者庁から指摘されたのです。
カードはそろえるのは難しく、そうかと言って途中でやめるとつぎ込んだお金が無駄になるという仕組みがこのソーシャルゲームにはあるのです。
そのため、どうしても続けてしまうので、ガチャのソーシャルゲームで、子供が数十万円も使ったという例も多くあります。
本来は、無料で楽しめるはずのソーシャルゲームが、そうした事態になったので、ガチャは中止となったのです。
ソーシャルゲームの一番の魅力は、やはり無料でできることで、そんな中、種類も豊富なので、いやでも人気は高まるばかりです。
アクションからパズルまで無料のソーシャルゲームの種類は実に豊富で、少し遊びたい人から、とことん遊びたい人まで、色んなゲームがあります。
また、ソーシャルゲームの魅力は何も無料で遊べるからだけでなく、やり込み度が非常に高く、終わりがないことなども理由に挙げられます。