写真俳句サークル

写真俳句のお勧めに昨今勤しんでおられる人気作家の森村誠一先生。
読んでみると、なるほどねっという感じで、非常に納得出来る4箇条ですね。
でも、そのギャップがとても新鮮で、個人的には森村誠一氏の写真俳句というのは大好きですね。
だから、本当に著名な小説しか読んだ事がないのですが、森村先生の写真俳句だけは、かなりこまめに拝見しています。
でもって、このAzbyClubというサークルの中でいろいろ得るものというのは大きいなぁっと思いますね。
このAzbyClubがなかったら、多分自分自身は写真俳句を作ろうなんて思わなかったかも知れない。

写真俳句は、自分の映した写真に一句添えればいいだけですから、はっきり言って、誰でもが出来る趣味なんです。
そうなんですよね、どんなに下手クソなショットでも、心を込めて十七文字の言葉を添えれば、ちゃんとしたメッセージを持った一枚になってくれます。
これは正しく写真俳句の持つ最高の魅力だろうと私は思います。
そしてこれは、逆に俳句の方にも言える事で、取り敢えず五七五の十七文字に納められれば、後は季語やルールなんて無用です。
むしろ逆に、言葉がしっかりし過ぎていると、写真がそこにある意味が薄れ、インパクトの弱い写真俳句になってしまう事もあるのです。
AzbyClubサークルのサイトには、こうした講座の他、森村誠一氏の作品も多数掲載されています。
なので、これから写真俳句を始めようと思われる方も、自分の腕前をもっとアップさせたい方も、一度読まれるといい参考になるのではないでしょうか。

写真俳句は昨今老若男女を問わず人気を集めている趣味の一つで、ブログ素材としても重宝されています。
そのせいでしょうか、近頃は身近な同士が集まって、写真俳句のサークルを作られる方も多いようですね。
昔と違って、こまめに集まっては作品を披露し合わなくても、今はメールで簡単にみんなに写真が送れます。
つまり、写真俳句もメンバー全員にタイムリーに発表出来るという訳です。
旅先で一句一枚、孫と遊びながら一句一枚、仕事の移動中に一句一枚・・・っという感じですね。
この作るのも、披露するのも実に手軽なのが、写真俳句ブームの要因の一つになっていると言っても決して過言ではないだろうと私は思います。
写真俳句のエトセトラを関連のブログやサイトからあれこれ情報収集してね。