写真俳句で作るブログ

写真俳句ブログは、今ちょっとした話題を集めているブログのスタイルの一つです。
実際「写真俳句ブログ」というコミュニティーサイトもあってね、誰でもが無料で簡単に参加出来るんですよ。
でも、何もそんな公式サイトに登録しなくても、自分の撮影した写真に五七五のメッセージを添えれば、たちまち写真俳句の出来上がり。
それを普段自分が開設しているブログやFacebookにアップすればOK、たちまち私の写真俳句ブログの出来上がりですね。
俳句というのは、たった十七文字で作るメッセージですから、どんなところにでも活用出来ます。
たわいもない絵が、面白いように新しい世界観を持つのです。
そんな写真俳句を巧みに使ったブログ、皆さんも是非挑戦してみませんか。

写真俳句は、作家の森村誠一さんが、ある日散歩中に思い付いたものだと言います。
実際には、もう何十年も前から写真俳句を提唱して来られた句人もいらっしゃるようですけどね。
とにかく、写真と俳句という二つの趣味と芸術を巧みに組み合わせたフォト俳句。
正直、余計な事言いの私は、簡潔に表現する俳句や短歌がすごく苦手だったんですね。
そしたら、これが思いの他簡単に作れて、それ以来、時々自分のブログにアップさせてもらっています。
そろそろ写真俳句ブログに登録しようかなぁっとさえ想っている位ですが、まだもうちょっとね。
いい句よりも、いい写真が撮れるようになってからと想って、デジカメの腕を磨いているところです。
いつかは大ファンの森村誠一先生にこれならと言ってもらえるような写真俳句ブログが作れれば嬉しいですね。

写真俳句を使ったブログは、最近新聞などにもよく載っていますよね。
というか、これまではただ単に写真付きのブログだったのを、そのメッセージの部分を五七五にして、写真俳句ブログにしているのでしょう。
それに、慣れれば写真一枚とたった十七文字で出来る写真俳句ブログは、超楽チン、面白いほど次から次へと作れる事もしばしばです。
これまで寝る前になると面倒になって、ついついサボりがちだったブログの更新が、全然億劫じゃなくなったのもホントの話。
結構写真の取り方や俳句の読み方に関するブログやサイトで勉強したりなんかもしているんですよ。
勿論、写真俳句そのもののブログやサイトも読んでいますけどね。