森村誠一氏の写真俳句の勧め

て、そっくりそのままじゃんっと思われるかも知れませんが、実はこの写真俳句、かの有名な作家の森村誠一氏の登録商標だってご存じですか。
森村誠一と言えば、「人間の証明」や「悪魔の飽食」などで知られるハードボイルド系の推理作家。
推理小説大好きの私は、普段から西村京太郎氏の作品を愛読しています。
だけど、森村誠一ワールドや松本清張ワールドには、中々そういうデリケートな部分を見出せないでいる私。
今回、この写真俳句を知って、森村誠一氏の全く知らなかった一面を見たような気がしました。
そして、そのギャップがなんだか新鮮で、とても面白いなぁっと思ってね。
写真俳句の世界にも興味を持ったというのが実際のところですね。
まあ考えてみれば、森村誠一先生も、今や立派なご老人ですからね。
写真俳句にはまられるほど穏やかないい晩年をお過ごしになっていらっしゃるという事なのかも知れませんね。

写真俳句は写真が季語を映し出しているのですから、五七五の中は無季語でも全然OK。
確かにその通りで、目は口ほどにものを言うと言われるように、写真は視覚から沢山の情報を伝えられる素材です。
あえて目で見て分かる光景を文字にする必要性はないのかも知れませんね。
実際、森村誠一氏自身も、毎日の散歩の中で、この写真俳句という新しい表現方法を思い付かれたそうですよ。
よくよく考えてみれば、これは画像は画像に、言葉は言葉に頼るという非常にストレートな表現方法。
けれど、この余りにも単純な画像と言葉のコラボこそが、写真俳句の最高の魅力ではないかと私は思います。
例えば、飛ぶ鳥をカシャッと写して一句、「飛びたいな、いつかは私も、大空を!」なんていう風にね。

写真俳句を世に広めた事で、新たな文学者として今再び脚光を浴びる森村誠一氏。
マジで、最近は森村誠一講演会というと、この写真俳句の勧めがメインテーマになる事も珍しくないそうです。
実際、森村誠一氏を審査委員長に迎え、フォト俳句コンテストなどを開催する自治体も増えているそうですよ。
特に、森村誠一氏監修の写真俳句ブログというサイトは、誰でもが自由に作品投稿出来るコミュニティーサイト。
写真俳句の作り方のノウハウは、趣味関連のブログやサイトでも沢山紹介されていますから、いくらでも極められると思います。
独断と偏見で進めてこそ、本当に素敵な写真俳句が作れるのかも知れませんね。