Warning: Undefined array key "page" in /home/c6252937/public_html/tv2han.info/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

NHKフォト757クラブで写真俳句入門

写真俳句は森村誠一さん監修の公式サイトをはじめ、様々な場所で発表する事が出来ます。
確かに、カメラ付き携帯電話を持ち歩くのが当たり前とも言えるようになった昨今。
写真はいつ、どこででも撮影する事が出来る訳で、それに575のメッセージを添えれば、たちまち写真俳句は出来上がる訳ですよ。
勿論、その575の俳句や川柳だって、携帯電話でうてますからね、筆記具なんて不要です。
正しく写真俳句は、新しい日本人のアートの世界と言っても過言ではないでしょう。
それこそ、「この時を、カシャッと撮って、五七五!」と言ったところですね。
ですが、実際に写真俳句がテレビやラジオで取り上げられる事は案外少ないのが現状です。
でも、テレビで写真俳句がネットほど取り上げられないのはなんでなんでしょうね。

写真俳句はその名の通り、写真に五七五の俳句や川柳を添えたもの、動画のような動きはありません。
もし、写真俳句が今イチテレビでもてはやされないのが何故かと言われれば、それが大きな理由の一つではないかと私は思いますね。
しかし目は口ほどにものを言うと言われるように、写真はビデオ以上に深い情報を提供してくれる事も決して珍しくないのです。
それに十七文字の言葉が添えられる事で、写真俳句は正しく生きた画像になるのではないかと私は思いますね。
だから、もっともっとテレビでも取り上げるべきじゃないかと思っていましたよ。
すると、流石はNHK、そんな写真俳句に目を付け、「カシャット一句」という番組をスタート。

写真俳句は人気作家の森村誠一さんが推奨したものだとよく言われます。
けれど実際には、これまでに長年に渡って写真俳句を手がけて来ている人は大勢います。
そんな専門家が結構気にしているらしき、NHKのフォト575クラブ、残念ながら今では番組の放送が終了してしまいましたからね。