靴から雑菌臭

雑菌臭とは雑菌が繁殖する際に発生させる、ニオイ分子によって感じるものです。
代表的な例を挙げてみると雑巾がまさにそれで、あの何とも言えない不快な臭いこそが雑菌臭です。
一度でも雑巾から雑菌臭がしてきたら完全に取り去るのは難しく、諦めていた方も多いのではないでしょうか。
確かに雑菌臭は通常通りに洗うだけでは取り去れない頑固な臭いですが、簡単な方法で取り去ることができます。
熱湯に浸す、というだけの方法で雑菌臭は簡単に消えてしまうでしょう。
さて、雑巾なら熱湯に浸して良いかもしれませんが雑菌臭の気になる靴を同様に処置するのは難しいです。
特にロングブーツは雑菌の温床とも言え、雑菌臭もひときわ強烈なものとなっているでしょう。
ガシガシ洗って雑菌臭の元となる雑菌を取り除くのが難しくても、別の方法で臭いを消す事は不可能ではないのです。
水洗いするのが難しい革靴に熱湯など以ての外で、しかしミョウバンを用いれば簡単に雑菌臭を取り除けるとされています。
ミョウバンと言えば天然物の食品添加物で、消臭や防臭効果があるため雑菌臭対策にも期待されるのです。
直接洗えない靴も、ミョウバンを用いる事で嫌な雑菌臭を退治出来るようになります。

雑菌臭対策の第一は、雑菌を繁殖させないという部分にあります。
靴の消臭といえば、十円玉を入れておくと良いという話を聞いたことがありませんか。
これならミョウバン以上に手軽なので、今すぐにでも始められますね。
それでも、どうしても蒸れてしまうので仕方ない部分もあるかもしれません。
一日履いた靴を脱いだ後、玄関に放っておくのではなく通気性の良い場所で乾かすなど雑菌臭対策になる事は行っても良いでしょう。
少しの手間をかければ靴の雑菌臭は、かなり改善される余地があります。
より詳しい雑菌臭対策は、ブログやサイトからチェックしてみる事をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。