恵方巻きの起源

恵方巻きの起源は、諸説がありますが、有力なのは、江戸時代、大阪商人が商売繁盛の祈願から作ったとする説です。
厄落としや縁起担ぎとか、女性が太巻きをかじって願い事をしていたという、恵方巻きの起源もあります。
船場の旦那衆の遊びなども、恵方巻きの起源としてあり、豊臣秀吉の家臣である堀尾吉晴が節分の前日に海苔巻きを食べたのが起源とする説もあります。
戦いに大勝利を収めたことから、縁起が良いとされ、それが恵方巻きの起源の始まりとも言われているのです。
故事を元にしている恵方巻きの起源もあり、様々な起源説が唱えられています。
恵方巻きの起源説は江戸時代のものが多く、専門家からは根拠の乏しさが指摘されています。
夢福巻き寿司という太巻きが昔からあり、太鼓の合図とともに太巻き寿司を丸かぶりしていたのが恵方巻きの起源とする説もあります。
恵方巻きには、鬼の金棒に見立てて邪気を祓うという意味もあり、縁を切らないとか、福を巻く意味もあります。
しかし、これだけ、たくさんの恵方巻きの起源説があるものの、いずれも不確かであるというのが実情です。
大正時代初期、大阪の花街で節分の時期に食べる風習があって、それを恵方巻きの起源とする意見もあります。
節分の丸かぶり寿司という販売促進活動を実施していたのは事実で、それが恵方巻きの普及に貢献したことは事実です。
昭和48年には、大阪海苔問屋協同組合がポスターを作成していて、寿司屋が共同で店頭に貼り出して、恵方巻きの推進を試みた形跡もあります。
また、大阪ではその当時、巻き寿司早食い競争なども行われていて、そうしたことが、恵方巻きの人気に拍車をかけました。
海苔の販売促進行事や巻き寿司早食い競争がマスコミに取り上げられたことで、恵方巻きは知られるようになっていきます。