恵方巻きを食べる理由

恵方巻きが存在する理由というのは、その由来を見ていくとよくわかり、これは元々、関西県からきたものです。
今では恵方巻きは、関東圏でもコンビニやスーパーなどでも売られていますが、本来は関西が発祥なのです。
ただ正確には、恵方巻きの由来というのは確証がないので、本当の存在理由というのは、実際、不確かなものです。
第二次世界大戦後、関西では恵方巻きの風習は一旦、忘れられた存在になるのですが、なぜまた復活したのかについては、理由があります。
70年代に入ってから、大阪の商人が海苔の販売促進を狙い、恵方巻きを復活させたというのが理由です。
そうしたことが最近の恵方巻きの人気の理由にもなっていて、関西で大阪を中心に行われていた風習が全国的に広まったものなのです。

恵方巻きは、関西を中心に広まったものなので、日本全国ではまだ知らない人もたくさんいます。
元々、恵方巻きは、大阪でだけ行われていた風習なのですが、1990年代以降、全国的に広がっていきます。
大阪商人が日本全国に恵方巻きを広げたと言われていて、その理由を知ると、商売人のたくましさを感じます。
関西の大阪の船場で恵方巻きはスタートしたもので、大阪の船場は商売が盛んです。
江戸時代から始まった風習が恵方巻きですが、関西や大阪が中心の風習で、発祥の理由は熱き大阪人の魂を感じます。
開運巻き寿司、恵方寿司、幸運巻、丸かぶり寿司など、恵方巻きには色んな呼び名がありますが、根底には、福を呼ぶという理由が込められています。
大阪の習慣としてあった恵方巻きが、全国的に広まったというのは、とても喜ばしいことです。
大阪の船場でできたのが恵方巻きですが、商売繁盛と厄払いの祈願を込めて作られたのがそもそもの理由になっています。