恵方巻きの巻き方

恵方巻きというのは、節分に食べる太巻きのことを指しますが、作る時には、巻き方をしっかり学ぶ必要があります。
色んな意味があって、恵方巻きには、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、という意味が込められています。
まるかぶりするのが恵方巻きの習わしで、食べている間は、無言でというのが、通例です。
そして、七福神に因み、恵方巻きには、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶなどの七種類の具を入れます。

恵方巻きは、福を食べる意味もあり、福を巻き込む願いが込められているので、しっかり巻き方を勉強しましょう。
また、恵方巻きを自分で手作りする人も少なくなく、そのために巻き方を勉強する人もたくさんいます。
実際、恵方巻きに関しては、巻き方さえマスターすれば、簡単にできるので、是非、挑戦してみるといいでしょう。
中には、恵方巻きは、おにぎりを作るよりもラクだという人もいるので、巻き方を覚えておくと便利です。
恵方巻きというのは、見栄えがよくて豪華に見えるので、巻き方をマスターしておくと、パーティーに重宝します。
まず、巻き方をマスターする前に、恵方巻きを作るには、酢飯を茶碗1杯分と板海苔1枚、そして寿司ネタか必要です。
酢飯を乗せる時が恵方巻きでは大事で、板海苔の奥を3cmほど残して酢飯を乗せるというのがポイントになります。
そして、次に恵方巻きのネタを乗せるのですが、その際、酢飯の真ん中より少し手前にネタを乗せていきます。
そして、恵方巻きの巻き方は、半回転させ、最初に残した3cmの余白部分の海苔が下にくるように形を整えていきます。
巻き方がきちんとできた恵方巻きは、きれいなのの字になるので、すぐにわかります。