遺言の書き方

 

遺言を残す時は、書き方が大切になっていますが、その方式として、自筆証書、公正証書、秘密証書があります。

注意しなければならないのは、遺言の書き方として、パソコンで書いたり、他人に頼んで代筆してもらってはダメということです。

そうした遺言の書き方をすると、内容が公開されたとき、書式を満たしていないということになります。

つまり、正式な遺言とは認められないことになるので、書き方というのは、非常に重要になってきます。

故人の意思をしっかり尊重するには、正しい書き方で遺言を作成する必要があり、そうしないと残された家族も不幸になります。

公正証書での遺言の書き方は、まず、公証役場で口頭で内容を伝え、その後、法律のプロである公証人に書き取ってもらいます。

この場合の遺言の書き方は、書き取りの厳密さを担保しなければならないので、証人を2人同席させなければなりません。

公証役場で遺言が保管されるので、書き方については任せると良く、偽造などの心配はありません。

この場合の遺言は、家庭裁判所の検認が不要なので、家族の事務的な手間を減らせるメリットがあります。

秘密証書の遺言の書き方は、内容を知られてしまう公正証書とは違うので、必要な書式を満たす必要があります。

遺言は、死後に法的な効力を確実にするため、正しい書き方で書かなければなりません。

そのため、遺言の書き方に自信がない人は、書類作成のプロの行政書士に任せるのが一番かもしれません。

遺言の書き方を知るには、自筆証書の内容で、基礎的な知識を頭にいれておくのが賢明です。

そして、遺言の書き方で大事なのは、その前に、必要なものを用意しておくことで、道具を揃える必要があります。