不動産の生前贈与

 

生前贈与をすると、贈与した財産は、原則、贈与税の対象になりますが、不動産の継承に利用することができます。

不動産を生前贈与する場合でも、登録免許税と不動産取得税がかかるので、そのことは忘れてはいけません。

被相続人が死亡する前に、自分の財産を人に分け与える行為が生前贈与なので、不動産でもそれは可能です。

個人の財産は、各個人の意思によって自由に処分できるのが原則なので、不動産でも生前贈与できます。

将来負担すべき相続税を抑えるという目的のために利用されるのが生前贈与なので、不動産にも生かせるわけです。

そして、不動産の生前贈与をする場合、遺産分割のトラブルにならないよう注意しなければなりません。

生前贈与のからくりは、1年間に基礎控除額が110万円であるところで、年間で110万円以下の贈与については課税されません。

この場合、申告も不要になるので、生前贈与をする場合には、そうするのが一番シンプルな方法になります。

しかし、不動産の生前贈与の場合、そうするわけにはいかず、簡単に節税することはできません。

相続税には税金のかからない優遇措置があるので、不動産の生前贈与は慎重を期す必要があります。

しっかり税の仕組みを確認して、不動産の生前贈与をしないと、後でトラブルになりかねません。

相続税対策の一つとして、生前贈与は存在していて、生前に資産家から相続予定者に資産を贈与することを指します。

財産を生前に贈与するのが生前贈与であり、そうすることで将来負担すべき税金を押さえられます。

居住用不動産を取得するために生前贈与を利用するのは有益で、2000万円まで課税価格から控除できます。