軽自動車の車検料金

 

車検料金は軽自動車に限らず、まとまった出費になるので頭が痛いところだろう。

所有している軽自動車が、車検時期を迎えている方は、車検料金を確保しておかなければならない。

前回の車検で掛かった費用から類推すれば、おおよその車検料金は読めるだろうが、自動車は機械であるから予期せぬ故障もあるだろう。

各消耗品の交換時期を早めにしても、いわゆる「当たり外れ」がある自動車では、突然故障するパーツが出てこないとも限らず、車検料金も変わってくる。

5万キロや10万キロの走行距離で交換時期がくるパーツがある場合、例えば「タイミングベルト」や「ウォーターポンプ」などが、早めに故障すると車検料金は当然高騰する。

日頃のメンテナンスを怠らずに大切に乗っていたとしても、急に調子が悪くなるのが車なので、車検料金は多めにプールしておきたい。

車検料金は、ある程度の相場は読めるが、様々な要素が絡んでくるので難しいのだ。

軽自動車の車検でも、例えば年式や走行距離、ディーラーにするか、それとも車検専門店にするかでも車検料金は違ってくる。

走行距離一つをとっても、5万キロで故障知らずの軽自動車がある一方で、1万キロであちこち故障が始まってしまう軽自動車もあり、このように車検料金はマチマチだ。

普段乗っていて、少しでも不具合が出てきたら、致命的な故障になる前にメンテナンスをしておけば、車検料金を抑えることに効果がある。

しかし、前述のように車には「当たり外れ」というものが存在するので、面倒なのだ。

車検料金は、多めにプールしておく事は必要かもしれない。

車検料金は安く済むに越したことは無いが、ディーラーで定期的に点検していれば、不慮の故障は激減するのは確かだろう。

軽自動車は乗用車の中でも、車検料金は安い方である。

軽自動車の車検料金が安い理由は、税金関係が優遇されてるからであり、年式が古かったり日頃のメンテナンスを怠っていれば、それなりに高くつく。