服装の葬儀でのマナー

 

葬儀でのマナーとしての服装は、通夜までは、近親者の服装は喪服に着替える必要はありません。

地味な服装でよいのですが、葬儀でのマナーとしての服装は、通夜の時は、基本的には、遺族や親族の人は喪服を着用します。

弔問客の場合は、葬儀でのマナーとしての服装は、平服でもよく、遊び着や派手な色の服装でなければOKです。

女性の場合、葬儀でのマナーとしての服装は、結婚指輪以外、アクセサリーをしない方がいいでしょう。

そして、葬儀でのマナーとしては、服装だけでなく、女性は化粧も控え目にしなければいけません。

髪型もまた、葬儀でのマナーとしての服装と共に、普段のままでお悔やみに合ったスタイルにすることです。

訃報を聞いて取りあえず、仮通夜に弔問に行く時のような場合は、葬儀でのマナーとしての服装は、平服のままでもいいでしょう。

葬儀でのマナーとしての服装は、時間がない時は、むしろ平服のほうが自然かもしれません。

不幸を予期していたようで失礼ということもあるので、葬儀でのマナーとしての服装は、その時の状況次第です。

暑い時分で上着を着ていないシーズンもありますが、葬儀でのマナーとしての服装は、説明があれば十分です。

また、亡くなった方とのお付き合いの程度によっても、葬儀でのマナーとしての服装は変わってきます。

葬儀でのマナーとしての服装は、サラリーマンの場合、告別式でも仕事の合間に抜ける場合は、質素な平服でもかまいません。

とり急ぎ通夜の弔問にかけつけるような時は、葬儀でのマナーとしての服装は、平服でもよいということです。

男性の場合、葬儀でのマナーとしての服装として、急いでいる時でも、できればネクタイと靴下は黒に換えることです。