数珠についての葬儀でのマナー

 

葬儀でのマナーの数珠は、仏式の葬儀として、必ず必要な物であり、数珠は欠かせないものです。

数珠の珠の数は人間の煩悩の数と同じ108個あるといわれていて、葬儀でのマナーとして必須のものです。

数珠には多くの種類があり、葬儀でのマナーの数珠は、二重にして使用する二輪の物と略式の一輪の物が一般的です。

材料も色々ですが、葬儀でのマナーの数珠は、女性用は珊瑚、水晶のものが一般的によく使われるようです。

男性用の場合、葬儀でのマナーの数珠は、菩提樹の実や黒壇のものが比較的よく使われているようです。

そして、葬儀でのマナーの数珠は、使用していない時は、左手で持つというのがマナーなので忘れないようにしましょう。

焼香する時は右手で焼香、左手で数珠を持つというのが、葬儀でのマナーの数珠の基本になります。

葬儀に数珠を持って行くというのは、参列する際の葬儀でのマナーですが、数珠がないからと言って絶対にダメというものではありません。

本連と呼ばれる一重のもの、二連と呼ばれる二重にして用いるものが、葬儀でのマナーの数珠になります。

男性用の珠は、大きく黒檀が一般的で、女性は小さい珠で琥珀、瑪瑙、白珊瑚などが葬儀でのマナーの数珠になります。

水晶、真珠、象牙のものを用いるのが葬儀でのマナーの数珠として、一般的とされています。

どの種類を使用するかは、宗教によって違うので、葬儀でのマナーの数珠は、それぞれの宗派に合わせるとよいでしょう。

略式数珠は葬儀でのマナーの数珠にふさわしく、一重の輪で出来た数珠で、どの宗派でも通用するものです。

宗派を気にしない数珠に略式二輪数珠があり、これもまた葬儀でのマナーの数珠として適用できるものです。