エコポイントとは

エコポイントと言えば、日本政府が経済のテコ入れに用いた政策の一つです。

読んで字の如く、環境に優しい家電製品を購入した際に付与されました。

これにより、家電製品の買い替えを促進していたという事はありそうです。

キッカケがなければ使い続けていたであろう古い家電も、エコポイントというおいしい餌があれば買い替えを検討するようになります。

残念ながら家電製品に対するエコポイントの制度は既に終了してしまったのですが、情報として知っておいて損をするものではありません。

エコポイントを、ただ対象製品を購入したおまけに貰えるもの程度に考えてしまったのでは何もありません。

そもそもポイントサービスというのは、エコポイントに限らず何らかの目的を持って設けられているものです。

無料で何かと交換できてラッキー、というのは単純な消費者側の思考です。

エコポイントを含めたポイントの全ては貨幣経済による賜物であり、無料ではありません。

無料でという概念が適用されるのは、概念的には消費者の周りの人となるでしょうか。

ドラッグストアや量販店が店内で売られている商品に対してポイントサービスを施行しているように、エコポイントにも対象製品が存在します。

エコポイントというからには、当然ポイントが振られている製品はエコつまり地球環境に対して配慮されている事が条件として挙げられます。

電気消費量に対して仕事の効率が良かったり電気消費量そのものを抑制したり、そういった製品に対してエコポイントが振られていました。

一時期は広告にも、エコポイント対象製品という名目で登場していたので馴染みはあるかもしれません。

しかし実のところ、単に地球環境の保護のみを目的としている訳ではないようです。

エコポイントについてより詳しい情報収集は、ブログや関連サイトからも可能です。