プラチナバンドとiPad

プラチナバンドは、ソフトバンクがもっとつながりやすくなる電波の周波数帯のことらしいです。
プラチナバンドという名前ばかりが独り歩きしている感も否めませんが。
いったいどれくらいの人がプラチナバンドが何たるかを説明できることでしょうか。
残念ながら私はどころかiPadやiPhoneも使用していないのでなんともいえません。

プラチナバンドとiPadの相性をちょっと調べてみました。
プラチナバンドは2012年7月25日から順次使用開始が始まっているようです。
とくに設定や申し込みは必要ないらしいのですが、ある日突然「お、今日からプラチナバンドになっとるで〜」という感覚なのでしょうか。
しかしながら、すべてのiPadが対応するようでもなさそうです。
プラチナバンドの対応機種は、iPhoneも含めてiPhone 4、iPhone 4S、iPad 2、新しい iPadだということです。
この新しい「iPad」というのは、今後発売になる製品ということなのでしょうか。
まぁそうでしょうね、新しい機種なのに古い電波しか使えないということはありえないので、今後発売のものはプラチナバンド対応ということでしょう。
もちろんプラチナバンドは、ソフトバンクの他のスマホにも対応機種があるので必要な方は調べてみてください。

プラチナバンドを使用している義弟にその使用感想を聞きましたよ。
これは私と彼の関係がうまくいっていないわけではありません。
プラチナバンドについて話すようなことは何もない、という解釈をしていただきたい。
さて一方iPadでプラチナバンドを使っている妹にも感想を尋ねてみました。
その答えは、「う〜ん、ふにゃ〜」ということでした。
それぞれ港区と渋谷区で働き、目黒の高層マンションに住まう二人なのであります。
おそらく、プラチナバンドがその威力を発揮するのはまだまだこれからということなのでしょう。