こたつとテーブル

実はあのテーブル、正式には「炬燵やぐら」とか、「こたつ机」などと呼ぶそうですね。
なので、厳密に言うと、テーブルではなく、デスクなんですよ、英語では。
ただ、英語では、引き出しが付いたものが机、付いてないものがテーブルと分類されていますから、引き出しのついていないこたつ机は、やっぱりテーブルで間違いはない。
となると、なに、英語じゃなくて日本語表記が間違っているっていう事になるんじゃないんですかねぇ。
という事で、個人的には今後はこたつテーブルという表現一本で生き延びたいと思いますね。
その方がイメージもしやすいし、おしゃれにも感じるから・・・。
何せ今でこそ、テーブルに直接ヒーターを取り付け、そこから暖を取るという形ですが、昔は床を下げ、そこにいろりを置いて、その上にやぐらを組んでいたそうですからね。

こたつテーブルが必要になるのは、布団を掛けるためだと言ってもある意味過言ではないのではないだろうかと私は思います。
実際、最初に日本人が使っていたこたつは、床を下げて、そこにいろり鉢を置いて火を付けたもの。
ただ、やっぱりこたつには布団が必要だと昔の人も考えたのでしょう。
けれど、直接いろりに布団を掛けたのでは火災になりますから、ある程度離して覆う必要性がありました。
そこで、やぐらを組んで、そのやぐらに布団を掛けるという今のこたつの現形を編出したのだそうです。
思えば、以来1000年位の間、ずっとそのスタイルは変わっていないのだそうですから、大したものですよねぇ。
因みに、今のような移動が可能な置き型こたつが登場したのは江戸時代の事で、その後、戦後の高度成長期になって、ようやく現代の電気ごたつなるものが出来たそうです。
今では麻雀人工が減ったところから、そういう一石二鳥の天板を持つこたつも減り、通年を通して使える家具調ごたつなるものが主流になりつつあるようですけどね。

こたつとテーブルは今も昔も切っても切れない不快関係にある訳ですが、電気ごたつの歴史は意外と浅いもののようです。
となると、昔は練炭や豆炭などを組み込んだこたつテーブルというのがあったんでしょうかねぇ。
よくぞ小さい子供が火傷しなかったものだなぁっと思いますね。
という事で、そんなこたつテーブル、そろそろ我が家も新しくしようかと思ってね、関連のブログやサイトで最新のデザインの者を探している今日この頃です。