私なら、できるだけ軽くてデザイン性に優れているこたつ用布団を選びますね。
私のようにデザインに拘る人や、とにかく機能性に拘る人など、こたつ用布団の選び方は様々あると思います。
場合によっては間違ったこたつ用布団の選び方をしてる方もいると思いますので、今回はこたつ用布団を選ぶポイントについてご紹介したいと思います。
こたつ用布団を選ぶ時に重要なのは、お住まいの環境、素材、仕立て具合、そして収納でしょう。
なので、あまり薄手のこたつ用布団で十分という訳です。
それに比べ、一軒家や木造の住宅、寒い地域にある住宅となると、厚手のこたつ用布団が向いています。
次に素材で、素材にはポリエステルなど様々な種類がありますが、それぞれ保温性が異なっています。
つまりこたつ用布団向けの素材もあれば、向いていない素材もあるのです。
こたつ用布団が一体何の素材で作られているのか、そういった事も覚えておくと便利ですよね。
そして仕立て具合ですが、これはこたつ用布団に限らず、一番重要なポイントとなります。
購入当時はふっくらとした感じでも、使っているうちにぺちゃんこになる時があると思います。
これは、こたつ用布団の仕立て具合がしっかりしていないためなのです。
どこを見ればいいのかというと、ミシンの縫い目などを重点的に見ればいいと思います。
しかし、仕立てがしっかりしていないこたつ用布団を買っても、すぐにぺちゃんこになったり、糸がほどけて綿がでてきたりと、色々なトラブルが発生します。
なので、こういった点をしっかり押さえ、安くて質のいいこたつ用布団を探してみましょう。
こたつ用布団を選ぶ時は、上記のポイントをしっかりと押さえれば問題ないでしょう。
しかし、私のようにデザインに拘りたいという人もいると思うので、そういった人はこたつ用布団を選ぶ参考程度にした方がいいかもしれませんね。