ほりごたつ

ほりごたつに初めて入りましたが、あれって、中々、いや、ほんと暖かいものなんですね。
ただ、ほりごたつだと、そのまま布団を被ってごろ〜んと寝っ転がれないのが玉にキズかなって思いましたね。
何せ、生まれた時からマンション暮らしで、ずっとホットカーペット族で育って来ましたから・・・。
ただ、おばあちゃんちも普通の置き型の電気ごたつだったので、やっぱり家と同じように、布団に潜って寝ていました。
だけど、ちょっと足湯みたいな感じで、みんなでごはんとか食べながらおしゃべりするのにはすごくいいですよね。
でもって、その横にごろんと寝られるホットカーペットが敷いてあったらもう最高。
寝てホットカーペット、起きてほりごたつという一日中寒さ知らずの生活をしながらダラダラ出来るんです、素敵だと思いませんか。

ほりごたつは、日本の元祖こたつだという話を以前聞いた事があります。
まあもっとも、昔はこたつは多分一家に一台だっただろうから、2階の人は1階のを使う事になる訳です。
別に問題はないだろうけど、問題はアパートのように、2階に住む人が1階のほりごたつを使えない場合はどうするかっていう事よね。
と、思っていたら、実は実は、今のような床の上に置いて使えるテーブル型のこたつというのは、もうすでに江戸時代からあったそうですね。
だから、ほりごたつの使えない場所では、置き型のこたつを使っていたのかなぁとかって思いました。
古いドラマなんかだと、確かにこたつに入ってテレビを見ているシーンはよくあるけど、どこからどう見てもほりごたつに入っているようには見えません。
そんなこんなを考えると、私が知っている日本のこたつの歴史というのは、ちょっと微妙。
まあ最も、床に直接組み込む本物のほりごたつではなく、床の上に置く椅子みたいなタイプで、かなり大掛かりな装置という事にはなりそうです。
確かにマンションでも使える事は使えそうだけど、高い割には邪魔になりそうで、流石に欲しいとは思いません。
ただ、最近は注文住宅なんかで、ほりごたつを最初から作る家も多いといいますから、それなら私も欲しいかもって思いますね。
まあ多分、結婚の夢が当分叶いそうにないんだから、マイホームの夢も当分叶いそうにないんだけど・・・。
それでも、なんとなく気になって、インテリア関連のブログやサイトでほりごたつについてちょこっと調べていたのであります。