家具調こたつ

家具調こたつが主流となった今でも、こたつは俳句の世界では冬の季語として使われています。
確かに、嘗てこたつは日本を代表する暖房器具で、冬の風物とも言えましたが、家具調こたつをお使いのご家庭では、どうやらリビングインテリアの一つに過ぎないようです。
そのため、夏場は納屋や押し入れにしまわれていた単なる暖房器具だった時代のこたつとは違い、今では一年中リビングや座敷に置かれています。
しかも、流石は家具調こたつ、例えそれがこたつとは分かっても、何の違和感もありません。
正しくおそるべし家具調こたつパワーだなぁっとつくづく思わされますね。
恐らく、真四角で、いかにもこたつという形の従来のこたつでは、そうはいかないでしょう。
「いつまでこたつ出しっぱなしにしてるのよ〜、この怠け者が〜!」なんて、春先に訪ねて来たお姑さんに偉そうに言われたものですよ。

家具調こたつになった途端、真夏でも何も言わず、平気でその前に座ってかき氷やスイカを食べているお姑さん、ほんと勝手なんだから〜!っておもっちゃいますね。
でも、家具調こたつにしたお陰で、出し入れの手間も省かれたし、なんと言っても、春先や秋口のちょっと寒い日には暖を取る事が出来ます。
元々中々こたつをしまわなかったのだって、別に怠けていたからじゃなくて、そういう時のためだったんだけど、やっぱ家具調こたつでなきゃそれは認められにくいようです。
あくまでも昔のこたつはこたつであって、暖房器具であり、冬場の風物だというイメージがきっと、特にお年寄りなんかは強いんでしょうね。
本人はブツブツ言っていますが、私にはそれも良かった事の一つですね。

家具調こたつは四角いものもありますが、ファミリータイプとしては長方形が主流のようです。
そのため、四角い家具調こたつとなると、どうしても単身用みたいな感じで、ちょっと小さくて狭くなっちゃうんですよね。
だけど、長方形だと麻雀台には使えませんから、殿方にはいささか困るようです。
でも、いいんです、去年の冬に買った家具調こたつ、私は気に入っていますからね。
出し入れの手間は要らないし、春先や秋口でも暖を取れるし、夫はうちで麻雀をしなくなってくれたし、お姑さんには文句を言われなくなったしで、もう最高。
ただし、我が家のこたつは厳密には家具調こたつではなく、暖卓ですよ。
何故なら、家電量販店ではなく、大型ショッピングモールの家具売り場で購入したからです。
こういう家具調こたつに関するうんちく話は、インテリア関連のブログやサイトにいろいろ載っていますから、たまには調べてみられると面白いんじゃないかと思いますよ。