iPS細胞のデメリット

iPS細胞は、山中伸弥教授らが2006年に発表したことで、世界中から大きな注目を集めます。
しかし、論文で発表したiPS細胞の研究成果は、マウスを作製するときに用いた因子の一つが、がん原遺伝子であることが懸念されました。
また、この遺伝子なしでは、iPS細胞の樹立効率が落ちるという問題点もあり、多能性が劣ることが指摘されています。
iPS細胞のデメリットは、強制的に幾つかの遺伝子を導入して作るところにあり、実際、癌化などのリスクがあるところです。
そうしたiPS細胞のリスクを減らすことが、この細胞のデメリットを打破することにつながります。
ただ、iPS細胞はまだ発明されたばかりなので、今後はこうしたデメリットは解消されていくことでしょう。

iPS細胞は、作成時にウイルスを使って遺伝子を送り込むという方法をとることから、成功率が悪いというデメリットがあります。
実験データもiPS細胞はES細胞よりもかなり少なく、今後の研究結果に期待するしかありません。
また、iPS細胞はガン化した異常な細胞ができるデメリットが指摘されていて、人に使うのにはまだまだ時間がかかります。
この対策としては、iPS細胞の作製時に、レトロウイルスやレンチウイルスをベクターして使用する方法があります。
しかし、レトロウイルスやレンチウイルスをiPS細胞のベクターとして使用すると、ウイルスが細胞の染色体のDNAにランダムに組み込まれる危惧があります。
結局、遺伝子が失われることになり、iPS細胞作成時に、活性化されたりする可能性があるので、やはりガン化が懸念されます。
分化能力が低いiPS細胞を体の細胞に分化させると、目的の細胞に分化しきれないデメリットがあります。
つまり、未分化な細胞が残りやすくなり、結果、残存した未分化細胞がiPS細胞移植の際に紛れ込むことになります。