iPS細胞の実用化

iPS細胞は、早期の実用化が期待されていますが、そのメインは、創薬と再生医療に分かれます。
一方、再生医療におけるiPS細胞が実用化されると、必要な細胞にして移植することができるようになります。
ただし、iPS細胞で再生医療を実用化するには、不純物を厳密に避けなければならず、高い技術が必要になります。
体のあらゆる細胞を作り出せるのがiPS細胞なので、病気の治療などに多いに役立てることができます。
そして、難病患者の細胞を集めて、創薬などに生かす取り組みが、iPS細胞では積極的に行われています。

iPS細胞の実用化のカギを握るのは、臍帯血で、この宝の山を、いかにこの細胞に使うかにかかっています。
山中教授は赤ちゃんのへその緒に含まれる血液の臍帯血からiPS細胞を作ることを検討しています。
臍帯血はiPS細胞の実用化に向けて、まさに理想的な材料で、そのためには備蓄が必須なのです。
iPS細胞の実用化のために備蓄が必要なのは、体細胞から細胞を作製して治療に必要な細胞を作るには約半年かかるからです。
しかし、iPS細胞の実用化に向けては、臍帯血の提供者から同意を取り直す、再同意が必要になってきます。

iPS細胞を実用化するには、臍帯血が必須ですが、備蓄することに対する具体的な指針がまだ定められていません。
しかし、クローンに応用することを前提としたiPS細胞の研究も実際に進められていいて、これは実に興味深いところです。
マウスを使った実験では、iPS細胞により、オスの精巣に移植して精子にしたり、メスの卵巣に移植して卵子にするなどの研究が実際に成功しています。
今後も色んな分野でのiPS細胞の活躍が期待されますが、実用化に向けては、慎重な対処が必要です。