ヒカリエでスイーツ三昧

ヒカリエの中にあるシンクスは、地下3階から地上5階までとなっており、大人の女性をターゲットとしたファッションや雑貨、コスメなどのショップが揃っています。
また、ヒカリエには劇場やオフィスが入っており、文化施設、商業施設、オフィスの複合商業施設となっています。
JRや東京メトロといった各渋谷駅から直結でヒカリエは立地条件も抜群、会社帰りにショッピングを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
もちろん、それだけでなく、ヒカリエにはレストランやカフェなども充実しています。
ヒカリエ地下2階のスイーツフロアには、有名パティシェが作る洋菓子や老舗の和菓子など様々なスイーツを楽しむことができます。

ヒカリエ地下2階のスイーツフロアの洋菓子で私が最も気になったのは、ショコラとコーヒーのコラボレーション、ルショコラドゥアッシュ/ポールバセットです。
ルショコラドゥアッシュは、日本を代表するパティシェ辻口博啓氏が創るショコラや、焼き菓子のお店で、ヒカリエ以外にも六本木に店舗があり、人気店のひとつです。
ポールバセットは、バリスタ世界チャンピオンのオーストラリア人ポールバセット氏による世界中から厳選されたコーヒー豆を使ったエスプレッソカフェです。
ここヒカリエでは、最高のエスプレッソとスイーツをイートイン、テイクアウトの両方で楽しむことができます。
人気パティシェ鎧塚俊彦シェフと各地の農家など生産者の人たちとのコラボレーションから生まれたスイーツがたくさん並びます。

ヒカリエスイーツの中には関東初出店というお店もあり、京都の人気店、然花抄院もそのひとつになっています。
然花抄院は、ヒカリエ5階にも和カフェがあり、人気の然カステラは5階の工房で毎日焼かれているんですね。
然花抄院の他にもヒカリエでは、奈良 天平庵の手作りどら焼きや銀座 松濤の松濤まんじゅうなど店内の工房で作られています。
ヒカリエには、地下1階のよーじやカフェなど6階、7階のレストランフロア以外にもカフェがたくさんあります。