宝くじとは

宝くじとは、いつの時代にあっても人気のくじで、最近の不況下にあっては、その人気は益々高まる一方です。
賞金付きのくじを購入するギャンブルが宝くじで、日本では江戸時代からあったというから、その歴史は古いです。
当初は、神社や寺の修復費用を集める目的で、宝くじは存在していて、いわゆるとみくじと言う形で発行されていました。
そしいて、宝くじはその後、日中戦争の戦費調達のために、臨時資金調整法として、発行された経緯もあります。
いわゆる公営くじが宝くじで、基本的に、各都道府県や政令指定都市が扱っているまのなので、安心して購入できるくじです。
法律準拠しているのが宝くじなので、しっかりとした基盤の下、運営されていることに間違いはありません。
くじの売り上げを財源としているのが宝くじの特徴で、売り上げから経費や広告費を除いた半分の売り上げが、当選金として配布されます。
その協議会から、宝くじの当選金の支払いが行われる金融機関が指定されることになっているので、非常に権威ある組織です。
基本的に、宝くじの支払いは、現在、みずほ銀行が指定金融機関になっていて、みずほ銀行の前身が第一勧業銀行でした。

宝くじの初代金融機関は、日本勧業銀行で、この銀行は、戦時中、債権の業務をしていた特殊銀行でした。
基本的に宝くじは、専用の売り場で購入することになりますが、今では、ネットから出も購入できます。
銀行のATMやネットバンキングからでも、宝くじが購入できるようになったので、とても便利になりました。
また、宝くじと言ってもいろんな種類があり、幅広い年齢層が楽しめるよう、様々な工夫が施されています。
そして、宝くじの概要として、大きく分けると、開封くじ、スクラッチ、数字選択式に分けることができます。