消費税改正

消費税というのは、まだまだ日本の歴史の中では浅いもので、平成元年に創設されたものになります。
ただ、消費税は、創設からまだ24年しかたっていないのですが、その間、色々な改正が行われてきました。
設当時の消費税の税率は3%だったのですが、改正により、平成9年には税率が5%に上がります。
そして現在、歳入予算で10兆2,000億円が計上されていて、今後も、消費税の改正が懸念されています。
参議院議員選挙でも、昨今の日本の厳しい財政事情に鑑み、消費税の見直し改正問題は、常に叫ばれています。
以前から消費税の見直し改正問題は唱えられていて、麻生政権時代から、積極的に展開されていました。
しかし、鳩山内閣から菅内閣に移った時点で、改正問題は大きく変わり、消費税の引き上げが叫ばれるようになりました。
菅内閣では鳩山内閣の方針が変更され、強い経済と強い社会保障を実現するため、消費税の改正が叫ばれるようになったのです。
そうしたことから、消費税の改正問題は大きく変容し、国民に不安をもたらすこととなってしまったのです。
税制の抜本改革に取り組む方針を打ち出した政府は、消費税の改正に取り組みだし、2012年8月、3党合意に基づき、改正法が可決されました。
気になる消費税の改正税率は、2014年4月から8%になり、2015年10月から10%に引き上げられることになっています。
所得税の最高税率引上げと、相続税と贈与税の見直しは削除されましたが、消費税の改正は決定的なものになりました。
社会保障の安定財源の確保を図るべき、消費税の改正が実施されることになりましたが、今回の改正は非常に大きな波紋を呼びそうです。
金融所得課税についても、10%税率が2014年から20%に引き上げられることになっているので、今回の消費税の改正は色んなところに影響を及ぼしています。