Warning: Undefined array key "page" in /home/c6252937/public_html/tv2han.info/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

キャンプとは

キャンプとは、簡単にいうと、保養、もしくは野外において、休息などを目的とした、野外での宿泊行為を指します。
別な言い方をすると、キャンプは、露営、野営、宿営とも言われています。
そして、屋根もなく、夜を過ごす場合のことを、キャンプと称する場合もあります。
古くから、キャンプは、人里離れた場所を旅する場合において、夜間休息をする手段として用いられてきました。
そして、キャンプをする場合、水場の付近の木々でまず火を起こし、調理や暖をとります。
またキャンプをする際は、クマやオオカミなど野生の動物を遠ざけるなどの配慮が必要です。
雨露をしのぐ目的でキャンプでは、天幕を張ることもあり、その場で得られる材料を利用して、屋根を作ったり、天然の屋根を作ることもあります。
また、全く屋根の類がない状態で寝る場合でキャンプをすることも、稀にあります。
基本的にキャンプでは、素早く設営、撤収が出来ることに重きが置かれているので、道具の重量や点数が制限された中で、様々な工夫をしなければなりません。
そのため、キャンプをする場合、小型化、軽量化されたテントやコンロ類を使用することが多くなります。
先進諸国の日常生活と比べると、キャンプは決して快適とは言えないのですが、そうした不自由さの中で工夫することは、人間の素朴なあり方を実感するには最適なのです。
つまり、それこそがキャンプ本来の醍醐味であり、楽しみであると言っても過言ではありません。
こよなく自然を愛する登山家や、ツーリングを行なう人々にとって、大自然の中で寝泊りできるキャンプの意義は大きいのです。

キャンプの魅力は、最近では一般人にも知られるようになり、広く行なわれるようになりました。
特に決まった形式がないのがキャンプの特徴で、つまり、楽しみ方は人それぞれなのです。
焚き火を起こしてバーベキューや燻製などの料理をしたり、森林浴や天体観測をしたりするなど、キャンプには色んな楽しみ方があります。