3Dテレビの仕組み

3Dテレビの仕組みは、まず、2D が2次元=平面で、3Dが3次元=立体であることを知らなければなりません。
そうした仕組みを応用して、右目と左目にズレた映像を送り込むことで、3Dテレビはできているのです。
従来の3D映像は、左右レンズに違う色の付いたメガネをかける仕組みで、両目に異なる情報を送り込むことで、3Dテレビが見ることができていました。
ただ、この3Dテレビの仕組みは、アナグリフ方式で、左右に異なる色のついたメガネを使うので、色再現性に問題がありました。
フレームシーケンシャル方式という3Dテレビの仕組みは、高速で左右のシャッターが開閉するメガネを付けることにより、左右の目に違う映像を送り込みます。
シャッターが開閉する仕組みなのですが、超高速で切り替わるので、見ている本人はシャッターの開閉を意識せずに3Dテレビを楽しむことができます。
そうした人間の仕組みで、脳が奥行きを判断しているので、両目で見たときに比べて、遠近感が衰え、3Dテレビを見ることができるのです。
立体映像である3Dテレビを見ることができるのは、右目と左目で異なった視差のある映像を脳内で合成する仕組みにより、達成できるのです。
立体映像である3Dテレビには、いくつかの方式がありますが、家庭用テレビで普及されているのが、フレームシーケンシャル方式という仕組みです。
この3Dテレビの仕組みは、右目用と左目用の映像を交互に入れ替えた、毎秒120コマ程度の高速映像を、液晶シャッターメガネを通して観るというものなのです。

3Dテレビの仕組みは、シャッターメガネが画面と同期しながら、右目用のコマでは左目側を、逆に左側のコマでは右目側を閉じることで見ることができるのです。
この3Dテレビの仕組みは、高速のフレームレートを持つ最新の技術により、実現できるようになりました。
そして、この仕組みの3Dテレビは、走査線ごとに映像を切り替えるインターレス方式と比較して、画面の解像度を保てるメリットがあります。
ただ、高速で映像を切り替える液晶フレームシャッターメガネを3Dテレビで使うので、画面が暗くなりやすい傾向にあります。