ランドクルーザー100系の厳選中古車情報

 

ランドクルーザーの新型が出たことによって、旧型の中古車が市場に増え、相場が下がってきているのだ。

ランドクルーザー100系は約10年に及ぶ生産期間だが、その間何回かのマイナーチェンジを経ているので、どのあたりを狙うかもポイントかもしれない。

ランドクルーザーの場合は息の長いトヨタの看板車種であり、シリーズや派生モデルもあって漠然と欲しいというだけでは、中古車選びはかなり難航するだろう。

最終的には「個人の好みと予算に合わせて」ということに落ち着くのだろうが、それでも車検や走行距離、ボディカラーやオプションなどランドクルーザー選びの条件は多岐にわたる。

ランドクルーザーは言うまでもなく4輪駆動のオフローダーなので、前オーナーの乗り方によって車の「ヤレ」具合も変わる。

同じ年式で同じ走行距離だったとしても、かたや町乗りオンリーのランドクルーザーと、一方はオフロードをガンガン攻めていた車とでは当然、車の各パーツの消耗度がちがう。

タイヤやサスペンションならまだしも、川原で大きな石に乗り上げて、下回りを思いっきりぶつけたランドクルーザーだったら、いくら価格が安くても乗りたくない。

年式や走行距離を見て、中古価格があまりにも相場より安いランドクルーザーは要注意だ。

100系ランドクルーザーの中古車を狙っている方は、個々の車歴にも注意することは重要だろう。

ランドクルーザーに詳しい友人や、長い付き合いの専門店のスタッフがいればこれに越した事はない。

自分よりランドクルーザーについての知識や整備経験がある人に聞くのが、最良の中古車選びの方法ではある。

近くにランドクルーザーについて詳しい人がいない場合は、専門誌やインターネットが強い味方になってくれるだろう。

情報の「量」についてもネットは圧倒的で、一瞬で全国の100系ランドクルーザーの中古車を比較できてしまう。

こうしたネット情報を駆使して、楽しい100系ランドクルーザーライフを送っていただきたい。