WEBカメラとは

WEBカメラとは、インスタントメッセージやパソコンのビデオを使用して、撮影された画像にアクセスできるという便利なカメラを指します。

よく、WEBカメラのことをライブカメラともいい、いわゆる生中継カメラという言葉に置きかえられることがあります。

撮影されたWEBカメラでの画像は、リアルタイム、もしくは一定間隔で保存されることになります。

パソコンにWEBカメラを接続すれば、即、アルタイムに画像転送ができるUSB、IEEE 1394などもあり、便利です。

WWWでアクセス可能なカメラがついたものもWEBカメラでネットワークカメラを含む場合もあります。

WEBカメラは、携帯電話やパソコンなどにデジタルカメラとして内蔵して付いているものもあり、値段もビンキリです。

いわゆるデジタルカメラの分野のひとつとして、WEBカメラという存在があり、多様途に使用されています。

それ以外では、内蔵されているWEBカメラがあり、パソコンと繋がっているカメラなので、使用法も簡単です。

デジタルカメラをUSBケーブルで接続するものがありますが、これはWEBカメラではありません。

また、デジタルカメラやカメラ付きの携帯電話をUSBケーブルで接続してもWEBカメラにはなりません。

その辺は、WEBカメラとの違いで、微妙なところですが、一般的なデジタルカメラやカメラ付きの携帯電話とは異なります。

WEBカメラの定義としては、リアルタイムにカメラ上で映っている映像をパソコンで見られる物を指します。

デジタルカメラやカメラ付きの携帯電話で撮影したものは、WEBカメラとは違い、SDカードなどの記録した映像が見られるにすぎません。

パソコン上で単に見られるだけではなく、WEBカメラの場合、カメラに映ったリアルタイムな映像が見られるのです。