チューブレスタイヤとは

チューブレスタイヤとはチューブレスタイヤとは、簡単に言うと、タイヤチューブを使用していないもので、タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤになります。
要するに、タイヤチューブがないものが、チューブレスタイヤということになります。
このタイヤを使用することのメリットは、チューブレスタイヤは、チューブタイヤと比較して、空気圧を高くできるというところです。
逆にチューブレスタイヤではなく、チューブタイヤを使っているのは、オフロードバイクくらいといったところです。
それだけチューブレスタイヤは多くのものに使用されていて、タイヤの主流といってもいいくらいです。
クリンチャーだと、タイヤとチューブで振動を受けるので、チューブレスタイヤと違って、転がるだけでロスパワーが発生します。
クリンチャーの場合、チューブそのものが抵抗になるので、それだけロスが大きくなりますが、チューブレスタイヤはその点、ロスパワーが少なく済むわけです。
これは構造上の問題で、チューブレスタイヤと違い、クリンチャーは、タイヤ内に厚みも弾力も異なるチューブを内包しているからです。
こうした問題は、チューブレスタイヤとクリンチャーの構造上の差によるもので、しかたのないロスとして捉えるしかありません。
チューブレスタイヤとチューブタイヤを比べると、チューブに抵抗力があるということがすぐさまわかります。
チューブがないチューブレスタイヤは、タイヤ内に空気の量をそれだけたくさん詰め込めます。

チューブレスタイヤの場合、チューブ入りと比べて同じ空気圧でも空気の容量が多いわけです。
チューブレスタイヤは、路面からタイヤ、そしてフレームへと伝達される振動が、とても柔らかいで、乗っていても心地良いです。
体感振動がソフトなチューブレスタイヤは、体への負担を抑えることができるので、体に優しいタイヤと云うことが言えます。
転がり抵抗の軽減という効果もチューブレスタイヤにはあるで、レーサーにとっては、効率良く距離を伸ばすことができます。
また、チューブレスタイヤの場合、チューブが無い分、非常に軽いというメリットがあります。