宝くじ当選確率

宝くじの確率というのは、非常に気になるものですが、実は簡単に確率を求めることができるのです。
つまり、宝くじに関しては、当選枚数と発売枚数の関連で、確率を見極めることは可能なのです。
単純に言えば、宝くじを100枚発売して20枚当選すればその確率は20%ということになります。
つまり、1等は1ユニット1本になるので、宝くじの確率は、1000万分の1ということになるわけです。
そう考えると、やはり宝くじの確率というのは、とてつもなく気の遠くなるような数字と言えるかもしれません。

宝くじは、確率を計算するにあたって、実際の1枚あたりの期待金額を計算すると、大体、140円くらいになります。
それにしても、宝くじのCMが流れる頃になると、確率など関係なく、誰もが心踊らされることになります。
1等が3億円という時代になった宝くじは、まさに夢のドリームジャンボですが、確率云々の前に、実際、買わなければ当たりません。
しかし、宝くじの1等に当選した人は身近に聞かないので、本当に当たっているのかと疑いをかけたくなります。
でも、ちゃんと宝くじに当選している人はいて、毎年、億万長者が数人誕生しています。
しかし、毎度のことながら、宝くじというのは、買っても中々当たるものではなく、本当に確率の低さを痛感させられます。
いかに宝くじに期待をかけている人が多いかということで、購入者は特に働き盛りの管理職が多いと言われています。
つまり、一家の主が宝くじに大きな期待をかけているわけで、確率は低いものの、これにかける思いはみんな同じなのです。
ジャンボ宝くじの場合、1枚300円で、1等はそのうちのわずか1本なので、恐ろしく確率は低いです。