車検料金とは

車検料金とは、決められた年数以上その車やバイクに乗る場合、決められた検査を行うのに必要な費用ということになります。

もっともポピュラーな車検はディーラーで行うことかと思いますが、ディーラーによって車検料金にはかなりばらつきがあります。

しかし、その車種を販売したディーラーであれば、安心して依頼できるとも言えるので、車検料金が高かったとしてもどう考えるかです。

また、部品を交換する場合、割引も適用されたりするので、それも含めて車検料金を考えたいものです。

車検料金の大幅割引をうたった整備工場の広告も最近多く見かけるようになりました。
整備工場はさまざまな車種を扱っているので、そういった面では安心ですが、車検料金でのトラブルも起こりやすいとも言えます。

掲示板やブログを見ていると、当初の見積もりとは異なる車検料金を請求されたなどというものです。

整備工場のいい分としては、車検をしてみたら必要な修理があったということのようです。

しかし、想定外の車検料金を払うのに抵抗があるのは当然なので、追加費用が発生するのかよく確認してから依頼したほうがいいと思います。
それから、車検専門店の広告も多くなりましたね。

車検専門店のウリは車検料金が割安なこともありますが、即日終了ということが多いようです。

通常、ディーラーや整備工場で車検を依頼すると1週間など期間がかかりますが、それから比べるとかなり早いですよね。

車検料金を節約するために、自分で車検をしてしまうというユーザー車検制度もあります。

もちろん、ディーラーや整備工場に依頼するよりも車検料金を半額以下に抑えることができます。

ただ、素人なのに車検ができるのか不安になる方も多いと思います。

ユーザー車検制度を解説した書籍やサイトなども多くありますので、それで調べてみて車検料金との比較をしてみるといいかもしれません。