終活カウンセラー

 

終活は、さあ始めようと肩肘張って始めるようなものではありません。

もっと気軽に、暇な時に進めるくらいの感覚で手を付けてみませんか。

遺言書のように決まった形がある訳ではないので、自分なりの終活をしていけば良いでしょう。

ただ、そう言われると終活そのものが漠然としすぎていてイメージし難くなってしまうかもしれません。

遺したいものや伝えたい言葉は山のようにあっても、どこから終活に手を付ければ良いのでしょう。

そのままの名称で終活カウンセラーと呼ばれているのですが、そのプロに相談する事でキッカケが得られるのではないでしょうか。

終活カウンセラーの資格は、主に葬儀屋や保険会社といった直接的ないし間接的にでも人の死に関わる方が取得を目指しているようです。

ただ、有資格者の扱いに対しては終活が注目されている現代において多少なり影響を及ぼすものと思われます。

仕事には直接関与しなくても、終活に関する話を起点として結果的に良い結果が得られるかもしれません。

他人にアドバイスするためだけではなく、自分自身で活用するために終活カウンセラーの資格を目指す方もいるでしょう。

カウンセラーになったから終活が済む訳ではありませんが、段階的に必要な情報をえられる利点があります。

身辺整理を含めて行われる終活から、余計な出費を出してしまうのでは本末転倒かもしれません。

終活を始める時期をいつにしようかと、悩んでいる方はいませんか。

終活の一つに遺影を撮るというものがあるのですが、これは時期を決めて数年ごとに更新すると良いかもしれません。

出来れば元気なうちに撮っておきたいものですし、歳が離れすぎる事もなくなります。

遺産などの話は、整理できる時期に一度まとめて終活として整理してしまうと良さそうです。

出来れば、家族や相続人が集まって話をしたものを終活の成果として残しておきたいです。