iPS細胞での再生医療

iPS細胞は、人の普遍的な体細胞から樹立できることから、ES細胞よりも大きく進化しています。
人の初期胚を摘むことにより、ジレンマに陥る懸念も回避できることから、iPS細胞を利用することで、倫理的問題も解消できます。
今、最もiPS細胞で注目されているのは、再生医療の進展がどこまで許容されるという点です。
理論上、全ての生体器官に分化できるのがiPS細胞なので、まさにこれは、再生医療にはもってこいと言えます。
しかし、人体を創造できるiPS細胞は、最終的に、クローン技術の是非が問われることになります。
医療の進展のため、完全な人を模倣することは中々、許されないので、iPS細胞の再生医療の問題は多くの課題を残しています。
つまり、再生医療に関するiPS細胞の開発は、未だに解決の糸口が見ないままの状態であるということです。

iPS細胞で行う再生医療は、胎生期にのみ形成される生体組織や器官の欠損を補うことに主眼をおいています。
iPS細胞の再生医療に関する問題を解決するには、早急な法整備が不可欠で、確実な解決策が求められています。
だだ、厳しすぎる法整備が確立されてしまうと、iPS細胞の再生医療技術は、立ち遅れてしまうことになるでしょう。
かつてES細胞の研究推進が叫ばれた時、不遜な行為として糾弾を受けましたが、iPS細胞では、されはあってはならないことです。

iPS細胞は、再生医療の適用を待ち望む患者にとっては、まさに希望の光なので、積極的な推進が期待されています。
ただ、研究者の倫理観念は人によって様々で、当初、山中教授のiPS細胞に対して、訝しげな視線を送る学者は沢山いました。
こうした問題解決をしていくことこそが、iPS細胞の再生医療を推進して行くカギになるのです。