変額年金保険とは

変額年金保険とは、契約者が払い込んだ保険料の中の年金支払原資を株式や債券などで運用する方式の年金を指します。
そして、変額年金保険で得た運用実績次第で、自分が受け取る年金額、あるいは解約返戻金が変わってくるというものです。
そして、変額年金保険は、年金原資部分が、株式や債券などの有価証券、もしくは短期金融商品によって運用されることになるのです。
そしてこの変額年金保険の特別勘定には、株式、債券をはじめ、また、海外株式や債券なども考慮されることになります。
要するに、変額年金保険には、多様な運用先があるということで、色んな選択肢が用意されているのです。

変額年金保険の魅力は、契約者自らが、自身の年金原資についての投資対象を選んで、運用できるという点にあります。
自分の判断で変額年金保険は、運用しているメリットがありますが、特別勘定においては、一般的には投資信託が多く活用されています。
変額年金保険のために特別に用意された投資信託もあるので、運用リスクは低くなっています。
しかし、変額年金保険は、絶対的に保証をするものではないので、払い込んだ金額を下回ることもあるので、その辺は覚悟しなければなりません。
ただ、変額年金保険の場合、解約返戻金は、最低保証というものはないので、注意しなければなりません。
つまり、変額年金保険では、解約時は、運用実績をそのまま反映した額が払い戻されるということになります。

変額年金保険は、年金支払いが開始される前に死亡した時は、そのリスクを補てんするため、死亡給付金が支払われることになっています。
受取期間については、変額年金保険の場合、生涯のものと、一定期間のものとに分けられています。
生涯型の変額年金保険は、まさに、被保険者が生きている間は、ずっと年金が受けられます。