受験での験担ぎ

験担ぎというと、色んな場面で、色んな人がそれを使いますが、特によく使うのが受験です。
その人にとって高い重要度をもっている時に、験担ぎは使われるので、受験というのはまさしくドンピシャといった感じです。
絶対に良い結果を残したいというのうが、受験に対する誰もが思う願いなので、験担ぎは、必須かもしれません。
人生の岐路においては、どんなものでも味方につけたいもので、受験は人生での大きな舞台になるので、験担ぎをしたくなるのです。
これはすぐにわかると思いますが、カツと勝つ、を掛けた験担ぎで、実にわかりやすいものです。
また、受験のための験担ぎとしては、五角形の鉛筆で問題を解くというよう面白いものもあります。
五角と合格の響きから託した験担ぎで、本当に些細なことでも、受験のためには、何かにすがりたいものなのです。
験担ぎというのは、受験に良く用いられますが、役に立つものばかりではなく、例えば、すべるとか、落ちるという言葉は、受験生に対する禁句となっています。
結婚式で、切れるとか、分かれるといった言葉を使わないのと同じで、受験にも縁起の悪い験担ぎがあるのです。

験担ぎは、受験にかかわる人たちにとっては、非常にデリケートな問題で、その家族も気が気ではありません。
実際、受験のシーズンに入ると、験担ぎのために、コンビニなどでは、受験のためのお菓子がたくさん売られています。
業者も商魂たくましく、よくこれだけの験担ぎのためのお菓子を発売したものだと感心させられるくらいです。
しかし、それで受験生の気持ちが少しでも安まるのなら、験担ぎの受験のためのお菓子は、にくめない存在と言えます。
ただ、受験だからと言って、あまりに験担ぎに固執すぎると、本来の試験に没頭できなくなる恐れがあるので、要注意です。