車検料金とディーラー

 

車検料金は、ディーラーにより価格差はあるのだろうか。

車検料金で価格差が出るとすれば、車検を受ける自動車やバイクの「程度の差」がある場合であろう。

信頼できるディーラーと取引していれば、安心して車をゆだねられるし、車検料金も快く支払えるはずである。

車検料金は、出来るだけ安価に上げたいと思うのは、どなたでも同じであろうが、信頼関係を結んでいるディーラーがある場合、多少割高でも他のディーラーには乗り換えないだろう。

何故かならば、車検料金を「安心代」として支払っているからで、信頼関係というものがいかに大切かと言うことを思い知らされる。

信頼できるディーラーならば、車検料金は高いと感じないから、不思議と言えば不思議である。

車検料金の支払いは、ディーラーに頼む意外にも幾つか方法があるが、何処に頼むにしても最終的には信頼関係がポイントになるであろう。

私は実際に良質な車検専門店を知っていて、事実、気持ちよく車検料金を支払えたが、次の車検もそこにお願いしようと思っている。

車検料金の高低は確かに気になるところではあるが、最終的には「人」であろう。

ディーラーでも車検専門店でも、要は気持ちよく車検料金を払えるかにかかっているのだ。

車検料金は信頼関係と正比例する。

しかし、それとて車検に出す自動車が、重整備が必要な修理箇所があった場合、車検料金は拮抗してくるだろう。

車検に出す自動車のメーカー系のディーラーならば、部品取り寄せに関してのマージンが車検料金に反映しないからである。

愛車を車検に出す場合、ディーラーと車検専門店のどちらが良い悪いではなく、車検料金を納得して支払えるかどうかで選択すればいいと思う。

車検料金や車検に関しての情報を入手したい場合、インターネットは便利だ。