大阪の軽自動車検査協会

 

軽自動車検査協会は、名前を見れば分かりますが軽自動車に関する手続きをする場所です。

軽自動車が軽自動車検査協会で手続きをするように、普通自動車は陸運局で同様の手続きを行います。

しかし、いざ軽自動車検査協会へ行く用事が出来た時に場所が分からないでは困るので最低限の情報は手に入れておいても良いでしょう。

心配しなくても軽自動車検査協会は日本全国に支所があるので、住んでいるところが地方だろうとあまり関係はありません。

軽自動車検査協会は基本的に、自分の住んでいる地域の支所が管轄となります。

場合によってはそれ以外の軽自動車検査協会で手続きをすることも出来ますが、ベースとなる場所は覚えておきたいです。

その支所がどこにあるのかという話ですが、ナンバーを見れば大抵の場合は解決します。

ナンバーに書かれている地名と、軽自動車検査協会の支所がある場所は大体一致しています。

住んでいる住所から軽自動車検査協会の支所を探そうとしても、そこまで多いものではありません。

大阪府に限って見ると、ナンバーは全部で4種類あります。

それぞれ対応した支所があるのかと思いきや、大阪にある軽自動車検査協会は主管事務所を含めて3箇所です。

ただし堺支所ではなく和泉支所なので、大阪の地名だけで軽自動車検査協会の場所を判断することはできません。

軽自動車検査協会へ行くと、ユーザー車検の他に住所変更等の様々な書類手続きをする事が出来ます。

また、点検整備を自分で行う必要があるので相応の知識と技術を持っていなければ軽自動車検査協会でのユーザー車検は難しいです。

軽自動車検査協会で行われるユーザー車検がどんなものかは、ブログやサイトから情報収集することが出来ます。