木材のエコポイント

 

エコポイントと言えば、最近では専らエコ住宅やエコリフォームに際して発行されるポイントとして認識されているのではないでしょうか。

少し前だと家電製品にも付いていたのですが、残念ながら既にエコポイントの制度は終了しています。

たとえば断熱機能に優れていたり太陽熱利用システムを設置していたり、エコポイントを得るためには幾つかの条件があります。

全てを満たさなければならない訳ではなく、必要とされているものを満たせばエコポイントは発行されます。

これにより、経済的な効果も見込めるのかもしれません。

こうした流れはエコポイント以外にもあり、関連性の強いものとしては木材利用ポイントが挙げられます。

文字通り、木造の住宅や製品に対して相応のポイントが発行される仕組みです。

注目点は単なる木材ではなく、地域材を基準以上利用する事が求められておりエコポイントと仕組みが似ていますね。

実は、エコポイントの発行条件の一つにも木造住宅である事があります。

エコポイントを入手しつつ木材利用ポイントの獲得、というおいしい事が出来るかもしれませんね。

エコポイントを住宅関連に限定しても、既に終了している可能性があります。

そうなるともうエコポイントを新規に獲得する事はできないので、新築に対する意欲が減衰するかもしれません。

しかし、エコポイントはなくとも木材利用ポイントを利用するという方法がまだ残っています。

細かい部分こそ異なりますが、エコポイントで出来ていた事に近いものを木材利用ポイントでも出来るでしょう。

やはり、エコポイントと同様に木材利用ポイントもまた自動で発行される事はなく申請する必要があります。

考え方そのものは同じなので、エコポイントで経験していれば難しい話ではないかもしれません。