エコポイント申請窓口

 

エコポイントと言えば、家電や住宅新築の際に貰えるポイントとして知られているかもしれません。

既に制度自体は終わりが近付いていますが、これからでもチャンスはあります。

ただし、今からエコポイントを取得するとなると少々難しいでしょう。

既に家電に付くエコポイントの制度は終了して久しく、残すところは住宅に関するものです。

しかし、逆にこれから家を建てたり改築したりという事を検討している方はエコポイントのチャンスとも言えます。

エコポイントは、対象となるものを購入しただけでは使用する事ができません。

そもそもポイントカードのようなものが一緒に付いてくる訳ではなく、エコポイントを貰うための手続きをしなければならないのです。

少々面倒に感じるかもしれませんが、エコポイントは政策の一環として行われているため仕方ないと言えるでしょう。

住宅エコポイントの例で見てみると、新築やリフォームの工事が完了した時点から話は始まります。

ただし、対象期間内に着工していないとエコポイントは発行されないので計画はゆとりを持って立てたいです。

エコポイントの発行やポイントの交換申請に関しては、工事が終わってから行います。

そして、住宅エコポイントはエコである事がテーマになっているため基準をクリアしている事を証明する必要があります。

申請窓口を利用しなくても、事務局に郵送という方法があります。

出かけるのが困難という場合には、申請窓口ではなく郵送という手段でエコポイントの手続きを済ませましょう。

そしてポイントが発行され、様々なアイテムと交換する事が可能になります。

エコポイントの発行と交換を同時にする必要はなく、期間内であれば申請窓口を通して随時交換が可能です。

それを踏まえた上で、書類の用意を進めておくと良いでしょう。