熱帯魚の飼育とは

熱帯魚の飼育とは、生きた熱帯魚を水槽の中で、飼育することを指しますが、最近ではそうしたファンがたくさんいます。
つまり、趣味として熱帯魚の飼育は立派になりたっているわけで、年齢を問わず自宅で飼育する人が増えています。
インテリア的に見ても熱帯魚の飼育は見た目に美しく、実際、心が和む一時を味わうことができます。
しかし、よくよく考えてみると、熱帯魚の飼育のために、最低限必要な器具というのは、限られています。

熱帯魚の飼育のために要するものは、飼育水槽とオートヒーター、そして餌があれば十分に飼うことができます。
そして、通常はこれにフィルターと水温計を加えれば、まず、普通に熱帯魚の飼育をすることができます。
最低限、これだけのものを揃えば、熱帯魚の飼育はできるので、それほど難しいものではありません。
もちろん、熱帯魚の飼育は、大切な生命と関わる作業になるので、深い愛情をもって飼育に望む必要がありません。
まず、しっかり愛情を注げるように、熱帯魚の飼育をするために、相性の良い、お気に入りの熱帯魚を探すことです。
基本的に熱帯魚の飼育に、最低限必要な器具で、欠かすことのできないものに、飼育水槽があります。

熱帯魚の飼育には、水槽が必須ですが、これには、安価なプラスチックの物、アクリルの物、ガラス製などがあります。
初めて熱帯魚の飼育をする場合は、水質に影響を与えない底砂を選ぶことをおすすめします。
もちろん、底砂がなくても熱帯魚の飼育は可能ですが、底砂があると、飼育水槽の雰囲気が大きく変わります。
また、熱帯魚の飼育では、飼育水をきれいにしてくれる濾過が、バクテリアの住み家となることも認識しなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です