年末年始の旅行のキャンセル

年末年始の旅行はやっぱり早めに押さえとかないとね、安くていいツアーは絶対取れないのよね。
そう言って、夏休み位からもう年末年始の旅行のツアーを予約している人、結構いませんか。
勿論、それが悪いという訳ではありませんが、気を付けないと、これからは早期予約には高額のキャンセル料が掛かる事もあるようですよ。
それが、借りに6ヶ月位前からキャンセル料が課せられるようになるとどうでしょう。
もう夏に予約した段階で、その年末年始の旅行は、いつキャンセルしてもキャンセル料が掛かる事になるんです。
それを考えると、アバウトに押さえるなんていう事は出来なくなっちゃいますよね。
実際、やはり条件のいい年末年始の旅行は人気が高く、早期に完売してしまいます。
そのため、めぼしいツアーを見付けたら、その場で一応予約を入れ、最終的にどれか一つを選択するという人が後を絶たなかったそうです。
そうなると、実際にその美味しい年末年始の旅行に行ける人は大幅に減ってしまいますからね、そういう不公平をなくそうという意味もあるのでしょう。

年末年始の旅行は予約が取りにくいものだと思い込んでいる人が余りにも多すぎるのではないかと私は思います。
確かに、昔は年末年始の旅行は、宿にしても、交通機関にしても、中々取りにくいものでした。
何故なら、必ずと言っていいほど、どこのどんなツアーにも、間際にキャンセルする人がいるからです。
実際、友人も、去年の年末年始の旅行は、クリスマスに予約を入れたと言っていました。
まあね、海外旅行の場合は、何かと手続きなどの都合上、ある程度のところで予約受付が終了してしまいます。
でも、国内旅行ならそうでもなくて、出発の前々日位まで受け付けているツアーも沢山あります。
ただし、キャンセルに頼る年末年始の旅行というのは、絶対に行けるという保証がありませんからね、そこは、行けたら行こうか位の気持ちで探す事が肝心でしょうね。
後、こまめに宿や交通機関、それにパックツアーなどの空き状況をチェックする事、この作業を怠ってはいけません。
それが嫌なら、人生、いつ何があるか分かりませんから、キャンセル料を払うのを覚悟で、早めに予約を入れる事でしょうね。
という事で、キャンセルの恩恵を被ったお得な年末年始の旅行がしたければ、関連のブログやサイトを常時覗くようにしましょう。