年末年始の旅行に九州

年末年始の旅行はやっぱり暖かいところがいいというのは、今も昔も変わりません。
ただ、若い頃は、出来る事ならハワイや沖縄へ年末年始の旅行がしたいと思ったものです。
まあずっと夢のまま、一度も実現しなかったんですけどね。
でも今は、年末年始の旅行は、暖かい九州の暖かい温泉がいいなぁって思うようになりました。
ただ、あえて自分でお金を出してまでも年末年始の旅行で、そういう華やかなところには行かなくてもいいかなぁっと思うという事です。
博多や熊本や鹿児島と言った市街地のビジネスホテルに泊って、美味しい郷土料理や立ち寄り湯巡りをするっていうような年末年始の旅行も悪くないですしね。
ほら、温泉旅館は年末年始になると料金が高くなるけど、ビジネスホテルならそうでもないじゃないですか。

年末年始の旅行は九州、お盆休みの旅行は北海道、これが私の理想でしょうか。
実際、以前に年末年始の旅行で鹿児島に行ったんですけどね、中々充実したいい旅が出来ましたよ。
地元の温泉も味覚も人柄も存分に味わって、満足満足の4日間でした。
あの時は、全然年末年始の旅行らしからぬプランでね、往復の交通機関は夜行バス、宿泊先は駅前のビジネスホテルだったんだけど、これが案外吉と出た旅でした。
例えば、指宿温泉、流石に南九州を代表する温泉地という事で、年末年始の旅行客で大賑わいでした。
そんな指宿には砂蒸し風呂があってね、1,000円位するんだけど、それでも、いつでも誰でも体験する事が出来ます。
あれは我ながら、今でも忘れられない年末年始の旅行の一つですね。

年末年始の旅行と言えばもう一つ、やっぱり夜行バスを使って、福岡の太宰府天満宮まで初詣に行った事がありますよ。
天神さんにお参りをした後、水族館や福岡ドームなどを見学し、夜は中洲の屋台でラーメンを食べて帰って来ました。
それでも、大晦日の夜に出発して、元日は一日向こうで遊んで、2日の朝に帰って来たんだから、立派な年末年始の旅行です。
ね、こんな風に、ハワイや沖縄にはない楽しみ方が出来るのが九州。
という事で、久しぶりに今年は、こんなアバウトだけど贅沢な九州への年末年始の旅行をしてみようかと思って、関連のブログやサイトで情報収拾しているところです。