モダンこたつ

こたつは元々中国から僧侶が日本に持ち込んだものなのだそうですね。
その後、江戸時代には、今のような移動が可能な置き型も登場したとか・・・。
という事は、こたつはストーブやファンヒーターなどとは違って、日本古来の暖房器具であると言っても過言ではないと思うんですよね。
特に掘りごたつについては、そう言い切ってもいいでしょう。
となると、どうなんでしょうね、最近流行りの「モダンこたつ」などという表現。
だとしたら、こたつがモダンインテリアであるというのはちょっと納得出来ないような気もしないでもありませんよね。
ただ、デザインや形状を指してモダンと称するのであれば、まあ納得です。
長年練炭や木炭などを使っていたのが電気ヒーターを使うようになった所謂今の電気ごたつは、立派なモダンこたつと言えるでしょう。

こたつそのものの基本的な構造は昔ながらの古き良き日本の暖房器具であり、冬の風物とも言えます。
その先駆けとなったのが赤外線ヒーターを使った電気ごたつなるもので、長年ホームごたつという愛称で親しまれて来ました。
そう言えば、こたつはあの赤い光がより一層暖かくしてくれるような気がしませんか。
そこで、赤い光を発するようにしたところ、急激に売れ、日本中に普及して行ったそうですよ。
つまり、赤外線ヒーターを使ったこたつがモダンごたつだった時代もあった訳です。
そうです、今ではすっかりホームごたつとして主流となった家具調こたつの登場です。
今は長方形で、足腰や天板のしっかりした家具調炬燵がモダンこたつとしてもてはやされています。
ですから、昔のように季節家電ではなくなり、押し入れや納屋から出し入れされる事もめっきり少なくなりました。
皆さんのおたくでも、年がら年中こたつがリビングや和室の中央にドーンと居座っていませんか、正しく、ここにモダンごたつありという風格を漂わせてね。
むしろ、今はどこの大手家電メーカーもこたつを製造しておらず、実際に作っているのは、もっぱら中小企業ばかりなのだそうです。
という事で、今や電化製品ではなく、すっかりインテリアの仲間入りをした炬燵。
関連のブログやサイトで、今どきのモダンこたつというのを探して見る必要性がありそうですね。